ニャニャ君のお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の細道?

<<   作成日時 : 2017/07/09 21:33   >>

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 1 / コメント 38

 今年は空梅雨かと思ってましたが…予想を裏切り梅雨前線の土砂降りで九州地方北部では大きな被害をもたらし今後も大雨が続くようで本当に心配ですよね。
さて、此方ニャニャ君地方も毎日不安定なお天気で2ニャン共お散歩も行けずにイライラモードでしたよ〜


 暑いから抱っこは止めて欲しいのニャ!

画像



 写真撮影が終わるまで少しだけ我慢してね


 もう限界なのニャ〜!

画像



画像 僕は平気だけどニャ〜♪

画像



 おいらは真似出来ないのニャ!

画像




さて、9日の日曜日は雨が降ったり止んだりの不安定な日和でしたが、お母ニャンと一緒に鳴門市島田島へ古代ハスの花を見に撮影を兼ねて出かけましたよ。

画像


古代ハス(大賀ハス)は昭和22年に千葉市の採掘現場で発掘された丸木舟から採取されたハスの種を研究所で発芽成功した事により今から二千年前(弥生時代以前)のハスが復活し全国に広がったみたいです。

画像


画像


画像


画像



 撮影中も雨が激しく降ってて私もお母ニャンも足元はベトベトでしたが古代ハスを見られたのは感動物でしたよ〜♪

画像



 鳴門からの帰りにこんな建物を見つけましたが小鳴門公園の入り口な感じで書いてる文字も昔の右から読みだし凄く歴史を感じる佇まいがインパクト大でしたよ。

画像




おまけです。



 ねこの細道と言えば…多くの方が思いつくのが尾道ですよね〜
しか〜し!違う場所でも、ねこの細道を見つけちゃいましたよ〜

画像



何やら怪しそうな雰囲気ですが、小さな橋には肉球も発見です。

画像



石碑にはしっかりと、ねこの細道と書いてるし

画像



乗ってる猫さんの表情がとにかく可愛くて、にーさん宅のまめちゃんにも似てるんですよね〜

画像



 さて、この先は下り階段ですが猫が歩くのに丁度良い感じですね。

画像



で、この奥に見えたのは…

ご存じお松大権現様の猫大仏様でした〜

画像



 私的にはちょくちょく参拝に来てるお松大権現様ですが、毎回新しい猫物を再発見しちゃうこの神社はマジで凄すぎです。

画像





おしらせです。


 再び、ニャニャ君とライト君がコンテストにチャレンジ中ですので、是非応援投票宜しくお願い致します


ライト君↓
http://adisign-vote.link/photo_detail_0004415.html


ニャニャ君↓
http://adisign-vote.link/photo_detail_0004416.html


一日一回ポチっと投票出来ま〜す。(^◇^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペット大好き! ブログ更新案内
萩原孝一さんとラナ 【フェイスブックで紹介し人気者に】 ...続きを見る
猫でもできる、みんにゃをしあわせに!
2017/07/10 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
投票してきました〜(^^)v
毎日暑いですね〜今日も横浜は33度予想です!大賀ハスはいつ見ても見ごたえありますよね〜うちの近くにも2ヵ所ありますが、少しでも涼しい日に行きたいと思ってます(^^;
猫の細道〜猫さんが道案内してくれるのかしら?
pmarin
2017/07/10 06:38
なかなかコメできずすんません
ポチっしました〜
毎日します〜
最近カメの増殖で蓮が減ってるらしいです
ここはキレイに咲いてますね!!
タフィー104
2017/07/10 06:49
毎日暑いですよ
こちらは雨も少なくて 水不足が心配です
蓮 綺麗ですね
古代の蓮なんて ロマンがありますね
公園の文字 右からなんて戦前のものかな?
みるしっぽ
2017/07/10 07:30
こんにちは♪(*^_^*)

本当に暑いですね!(^_^;)
冷え性の私でもバテバテです!(^_^;)

今度は忘れず毎日投票しようとブックマークしました♪(*^_^*)
taltuti
2017/07/10 13:39
こんにちは〜。
早速投票して来ましたよ
「ねこの細道」足跡が可愛いですね
私も…明日も忘れずポチッしに来ましょ
イエティ1号
2017/07/10 16:00
sabatora nyanyaさん、お母ニャンさん、こんにちは♪
九州の大分県と福岡県では、台風後も雨降り続いて大変でしたね(-"-;A ...アセアセ
そちらは、珍しく不安定なお天気だったんですね、こちらは台風時に強く降りましたが、その後は、雨予報だったりしましたが、晴れたり曇ったりでした♪
ニャニャ君とライト君、2ニャンでお膝に乗せてもらって、2ショット可愛いですね♪
古代蓮ですか、綺麗に咲いてますね♪
小鳴門公園の入り口なんですね、レトロな感じが良いですね♪
猫の細道があるんですね、招き猫ちゃんも可愛いですね♪
そこを歩いて行くと、お松大権現様があるんですね、猫招きも立派ですね♪
コンテスト写真、ポチしました〜♪
マイキー
2017/07/10 20:24
北九州で降り続いた雨が、あれほどまでの被害をもたらすとは…
梅雨の末期は特に局地的な大雨にも厳重に気を付けなければいけませんね

ニャニャ君とライト君を一度に抱っこ
なんて贅沢な羨ましい〜

ライト君は抱っこOKなんですね!

古代ハスって美しいですね
撮影は足元の悪い中大変そうでしたが、なんか神秘的で魅了されそう

うわ〜ほんとだ!丸顔で優しいお顔がまめ太君に似てます

ぽちしてきました〜!!
mamuri
2017/07/10 22:02
こんばんは
ねこの細道いろんな場所にあるんですね
しかもほんとまめそっくり
お松権現さま行きたいです
いつか、きっと

おかあニャンに抱っこされて
かわいいってのにねぇ
ニャニャくんはもう退散ですか
ライトくんは抱っこ大好きな甘えん坊さんですか?
にー
2017/07/10 22:42
ニャニャ君は抱っこ苦手かなぁ?ライト君はやっぱり弟ね、甘えたサン(≧▽≦)

古代ハスってすごいですね。ハスは早朝に開くのかなぁ?ポンッって。ここはさすがにニャニャ&ライト君は来れないわね(^-^;

ねこの細道〜〜!(^^)!
確かにまめたんににてる!!
こんな細道、嵐でも大丈夫だわ(*^-^*)
てんつく
2017/07/11 08:03
ねこの細道行きてえ〜
ちょっと困った招き猫…何故困っているのか( ^ω^)
個人的には小鳴門公園の入り口がかなり気になってます
大賀ハスは毎年見に行く不忍池にもあるようなのですが、蓮だらけでなにがなにやら(-∀-`; )
今回はライト君もニャニャ君もお揃いのキリっとした横顔なんですね(゚∇^d) グッ!!
摩利紫天@analog-ya
2017/07/11 08:09
ニャニャくん&ライトくん
お父しゃん&お母しゃんこんばんは!
福岡、大分では 甚大な被害になり
まだ 行方不明の方も
いらっしゃるし 孤立し不自由な
生活を強いられて…
まさかこんなに大きな災害になるとは
本当にお見舞い申し上げます。
横浜は 全〜然雨が降らず 空梅雨状態
水不足が心配です
2にゃんにとっても お散歩が
出来ずに イライラがつのりますね。
ライトくんは 抱っこOKだけど
ニャニャくんは 暑いしちょっと苦手
なのかな
古代ハスの花 綺麗ですね
午前中でないと 見られないんですよね
淡いピンクがいいですね。

ねこの細道 面白いですね。
肉球跡も カワイイ!
お松大権現に 行ってみたいです。
苦手中日に 快勝!
こんなに点とっちゃって 明日大丈夫かな
ポチッと してきましたよ
とどちゃ
2017/07/11 21:57
ここ数日湿気・気温ともに上昇ですね。梅雨明けが待ち遠しいです。明けたら明けたで今度は純粋に暑い日々なんだろうけども。。。

ライトくんは抱っこ好きなんですね〜。ニャニャくんはちょっと苦手なのかな。にゃんこもそれぞれですね。
我が家のにゃん達もお膝好きなのは3にゃんくらいです。3にゃんは自分から膝にちょこんとやってきます。暑くても可愛さが勝ってしまいますね〜

蓮の花きれいですね。うちの近所にはレンコン畑があって、るんのお散歩しながらお花見しています。蓮の花は咲くときに「ポンッ」って音がするという話を聞いたことがあるのですが、ホントなのかなぁ。。。私はまだ聞いたことがありません。

お松さんには猫の細道なるものがあるんですね〜。知らなかった
今度行ったら、探検してみます。
ノエるん
2017/07/12 23:44
猫好きにはたまらない猫の小道ですね〜
コンテスト、頑張れ!
ポチ〜ポチ〜!!
たぁくんママ
2017/07/13 11:33
お久しぶりでございます。
ぷぅさんも変わりなくかまってほしい時はお母しゃんのPCを踏んづけて行ってくれてます(T-T*)フフフ…。

こちらも毎日暑いです。
そうかと思ったら今日は天気予報が外れて一日中大雨で外に行けず、ニャニャくんち同様に私もうっぷんが溜まりまくりです〜
fujino
2017/07/13 21:35
毎年のようにどこかで集中豪雨ですね。以前の梅雨とは全然変わってきた感じです。こちらは梅雨はあったのかしらと思うくらい雨降っていません。それも困りますけど。
古代ハス、埼玉の方にも有名なところがあって満開だというニュースが流れました。きれいなピンク色ですよね〜
ねこの細道、なごみますね。ねこちゃんの表情がなんとも可愛いですね〜
ニャニャ君とライト君、ポチしてきました
ノア
2017/07/15 15:55
しばらくぶりになってしまいました
早速ポチッとしましたよ
こちらはほとんどが降らず、関東の水瓶の方は大気が不安定らしく大雨だそうなのでこの夏は水不足大丈夫かも…しかし、こちらは花たちは勿論、ニャンコも人間もぐったり
古代蓮、いいですねぇ涼し気で気分もスッキリしますね。猫の細道、これは面白い猫だけでなく、人間まで幸せな気分になります。暑ーい日が続きますが、体に気を付けてください、2ニャンズもね
ミックン
2017/07/15 23:33
 pmarinさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
横浜地方は33度って本当に身体が溶けちゃいそうな気温ですが梅雨も早く明けてさらっとした暑さになって欲しいですよね。(^◇^;)
猫の細道は猫さんが道案内してくれたらめっちゃ嬉しいですよね〜
sabatora nyanya
2017/07/16 09:44
 タフィー104さん

いえいえ
ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
古代ハスは一般的な蓮と違って品種改良されていない分サイズも小さ目で可愛いお花でしたよ。
sabatora nyanya
2017/07/16 09:44
 みるしっぽさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
関東地方は雨が少なく空梅雨状態だったみたいで確かに水不足が心配ですよね。
古代レンは本当にロマンを感じますよね〜♪
大よそ2000年前の種が現代に蘇った訳ですから、バイオ技術の力は凄いです!
公園の建物と文字を見ると間違いなく戦前の物だと思いますよね。
sabatora nyanya
2017/07/16 09:45
 taltutiさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
今年は特に暑さが厳しく感じますがそれ以上にニャンコ達もこの暑さでバテバテかもしれませんよね〜(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/07/16 09:45
 イエティ1号さん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
お松大権現様のねこの細道は可愛いでしょ〜♪
至る所に猫・猫・猫だらけで猫物を探すだけで楽しくなる猫神社なんですよ〜
sabatora nyanya
2017/07/16 09:45
 マイキーさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
今年の梅雨前線は数年前の広島県に続き今回は九州地方に大きな被害をもたらし本当に心配ですよね。(T◇T)
しかし、これからは台風も沢山発生する季節ですからお互い気を付けましょう〜!
古代レンは約2000年前の種をバイオの力で復活したみたいで全国各地で昔の姿が見られるのってロマンですよね〜♪
お松大権現様の猫の細道は尾道のミニチュア版って感じで可愛かったですよ。
sabatora nyanya
2017/07/16 09:45
 mamuriさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
九州地方の水害は大きな被害を齎し多くの方が犠牲になられて心配ですよね。
これから、台風シーズン到来だし此方四国地方も台風が来ると有名になるので気を付けないとニャ〜
ニャニャ君とライト君のダブル抱っこは大変ですがニャニャ君が直ぐに暴れる君になっちゃうので私では無理なんですよ〜
古代ハスは本当にロマン漂う感じで一般的な蓮よりサイズが小さく綺麗なピンク色が可愛いお花でしたよ〜♪
猫の細道の猫さん、まめちゃんにクリソツでしょ〜
sabatora nyanya
2017/07/16 09:46
 にーさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
猫の細道と言えば一番有名なのが尾道ですが、お松大権現様のねこの細道はミニチュア版って感じですニャ〜
しかも、まめちゃんに表情がソックリだし本当に可愛い猫さんでしたよ〜
是非、此方四国にお越しの際は私とお母ニャンがお松大権現様へご案内しますので遠いですが何時でも遊びに来て下さいね〜♪
ライト君と比べてニャニャ君の抱っこは大変なんですよ〜
sabatora nyanya
2017/07/16 09:46
 てんつくさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
ニャニャ君と違ってライト君はまだまだお子ちゃま感じが抜けなくて甘えたサンですよ〜
古代ハスは朝に咲くのは有名ですが開花の時はポン!って音がするのって知らなかったのニャ〜
今度聞いてみたいな〜
ねこの細道は可愛い道ですが、石造はまめたんにクリソツで本当に可愛かったですよ〜♪
sabatora nyanya
2017/07/16 09:46
 摩利紫天@analog-ya さん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
今回はニャニャ君もライト君もキメ顔ですよ〜♪
垂れ目が特徴的な招き猫さんですがこの可愛らしさはインパクト大ですよ〜♪
小鳴門公園のドーム型の建造物は本当に謎だらけなんですが多分明治、大正時代の雰囲気もあって地元の方々は大切に保存されてるみたいですね。
古代ハスは一般的なハスと違いサイズが小さ目でほのかなピンク色が可愛いお花でしたよ〜♪
sabatora nyanya
2017/07/16 09:47
 とどちゃさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
今年の梅雨前線は九州地方に大きな被害を出して多くの方がが犠牲になりましたが、これから台風も数多く発生しますからお互い気を付けないとニャ!
関東地方は雨不足で水不足が心配ですが雨も多少は降ってくれないと困りますよね。(^◇^;)
古代ハスのお花綺麗でしたよ〜♪
サイズも一般的な品種改良されたハスより一回り小さめで柔らかいピンク色のお花が可愛かったです
オールスターも終わり予想通りの結果となりましたが、此処まで来たら何とか虎さんはAクラスにずっと居て欲しいですよね。
sabatora nyanya
2017/07/16 09:47
 ノエるんさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
雷雨も最近減ってきた感じですし、そろそろ阿波国は梅雨明けかもしれませんね〜
ライト君はお母ニャン大好きだから抱っこも平気なんですがニャニャ君は元々抱っこが苦手なので短時間限定になりますよ〜
ノエるんさんのお家の近くまで実は行ってまして蓮の花も撮影を楽しんで来ましたよ〜♪
鳴門の島田島で咲いてる古代レンは普通のハスの花の半分くらいのサイズで古代の歴史を目で楽しめれるのはロマンたっぷりで良かったですし2000年前から日本人はレンコンを食べてたんだって改めて実感しましたよ。
あ!是非今度お松大権現様へ行かれたら隅々まで猫探索を楽しんでみて下さいね〜♪
sabatora nyanya
2017/07/16 09:47
 たぁくんママさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
ねこの細道と言えば尾道が超有名ですが、此方お松大権現様のねこの細道も小さいですが魅力的ですよ〜
sabatora nyanya
2017/07/16 09:47
 fujinoさん

お久しぶりです〜
ニャニャ君、ライト君ブログにコメ頂きめっちゃ嬉しいで〜す。
此方こそ何時もフェイスブックでは読み逃げで申し訳御座いませんです(^◇^;)
梅雨ももう少しで明けだと思いますしスッキリと晴れたら沢山の富士山と野鳥さんの写真撮影を楽しんで下さいね〜♪
勿論、ぷぅさんも益々元気に過ごしてニャ〜
ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
sabatora nyanya
2017/07/16 09:47
 ノアさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
本当に毎年この梅雨の季節は何処かで集中豪雨の被害が発生してるし特に西日本の方々は注意が必要かも知れませんよね。
古代ハスは埼玉県でも有名な場所があるんですね〜♪
一般的な蓮のサイズより一回り小さくて古代のロマンを実際に目で楽しめれるのは感動物です
猫だらけのお松大権現様ですが行く度に新しい猫物を再発見できちゃうのは本当にビックリの猫神社ですよ♪
sabatora nyanya
2017/07/16 09:48
 ミックンさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
関東地方は雨が少なく水不足と言う事で心配ですが、これから台風も沢山発生しますから大きな被害を齎す事も無く恵みの雨が降ると嬉しいですよね。(^◇^;)
古代ハスは2000年前のロマン漂う雰囲気を味わえて良かったですよ♪
猫の細道は尾道程立派な感じでは無いですが、猫ちゃんが散歩するに楽しい感じですね。
本当にまだまだ暑さも続きますからお互い熱中症に気を付けて頑張りましょう〜
sabatora nyanya
2017/07/16 09:48
投票してきました〜
ニャニャくん、ライトくん頑張れ
モモクリ
2017/07/20 10:05
遅くなりました

あちこち大変な被害が、避難所の皆さまお気の毒で・・・

ニャニャくんの「もう嫌〜ッ」・・・爆笑です
ライトくんは抱っこ好きなんですね、良いな〜
・・・我が家ッ子、皆抱っこ嫌い、勝手に乗ってくる奴が計1ニャンいますけどね

古代ハス・・・素敵ですね

「小鳴門公園」・・・旧文字から年代が想像できますが、建物が素敵、「ハイカラ」ですにゃ

「ねこの細道」・・・足跡と招きにゃんこにメロメロです

「お松大権現様」・・・新しい猫物ってすごいですね、「次回に期待」できちゃう〜
ルイ&アイ
2017/07/22 14:45
 モモクリさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
何とか入選出来ると嬉しいですがニャニャ君とライト君のパワーに期待ですニャ〜
sabatora nyanya
2017/07/23 09:26
 ルイ&アイさん

ニャニャ君とライト君に応援投票ありがとうございますです。
関東地方では突然の豪雨に氷まで降って大変みたいでしたが、此方はすっかり梅雨も明けて再び猛暑日和がやって来ましたよ〜(^◇^;)
ニャニャ君はご覧の通り抱っこが大の苦手でして抱っこでも肩に手を添えるおんぶは大丈夫なんですよ〜
古代ハスは普通のハスよりもサイズが半分位の大きさで仄かなピンク色が可愛いお花でした〜
小鳴門公園の入り口に佇むレトロな建物は本当に謎だらけなんですが、ものすごい歴史を感じちゃいますよね。
お松大権現様の新しい猫物期待して下さいね〜♪
sabatora nyanya
2017/07/23 09:27
綺麗な蓮の写真にうっとりしてしまいました。
ニャニャくん、ライトくん、
不安定な天候でイライラ?
でもライトくんは抱っこはノープロブレムなのね〜(´▽`*)
なんと!
猫の細道は尾道だけではなかったのですね〜
これはレアなスポットですよね。
ほんと、まめちゃんに似てますね(*^-^*)

コンテスト、ぽちっとしてきました☆
キラりん
2017/07/27 00:53
 キラりんさん

コメント返し遅れてすみませんです。(^◇^;)
鳴門市の島田島は阿波のセレブ姉妹が住んでる場所から少し離れた場所にありますが古代の蓮が生で見られる貴重な場所で綺麗な花が見られて良かったですよ〜♪
品種改良されて無い分花のサイズも小さ目で可愛かったです。
猫の細道は、私も最近気づいた場所でして毎回お松大権現様には驚かせてもらってますよ〜
猫さんもまめちゃんに似てるし可愛かったです。

コンテストポチットして頂きましてありがとうございますです。
sabatora nyanya
2017/07/30 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の細道? ニャニャ君のお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる