ニャニャ君のお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩復活かな?

<<   作成日時 : 2017/08/27 20:29   >>

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 32

 気が付けば8月も後半になり少しだけ秋らしい涼しい風が吹き始めましたが、日中はまだまだ湿度も高いのでエアコンはフル活動中ですよ〜♪
さて、炎天下の夏場ではニャニャ君もライト君もお散歩は中止してましたが久しぶりに日曜日の夕方からお散歩を復活しましたよ〜


 やっぱりお外の空気は気持ち良いのニャ〜

画像



 柿の実も美味しそうな色合いになってるし秋らしくなっているのが分かるよな〜♪

画像


画像 久しぶりのお散歩だから何処に行こうかニャ〜♪

画像



 アハハ!久しぶりのお散歩はライト君が先導してるな〜

画像



 やっぱり、おいらはお約束のゴロゴロなのニャ〜

画像



画像 兄貴、後でお風呂行き決定なのかな

画像



 コンクリートの上だから大丈夫だろ〜

さて、お盆休みの後半ですが森林浴を兼ねて、お母ニャンと地元徳島の山奥のとある場所まで行ってきました〜


画像



 とある場所とは、徳島の中腹に位置する那賀郡那賀町沢谷(旧:木沢村沢谷)ですが、先ずは綺麗な風車を見てきましたよ。

画像



電力会社の設立してる風力発電の風車と違って此方は全てが木製で良い風合なんですよね〜

画像



 お母ニャンが羽を掴もうと頑張ってましたが…流石に無理だったみたいです。

画像



次の向かった場所は更に山奥に向かって車で走り辿り着いた場所は四国二十一番札所別格本山、黒瀧寺ですが、大きなお寺で綺麗な庭園も素晴らしかったです。

画像


画像


画像


 此方のお寺は戦国時代に高知県(土佐)長宗我部の大軍に攻められ僧兵達の抵抗もむなしく寺は滅ぼされこのお寺にあった池が血で真っ赤に染まったみたいですが、現在此方のお寺では当時の池は残っていないみたいです。

画像



さて、次は更に山奥へ進むと手掘りのトンネルが現れましたが…実はこの道は立派な国道で193号線なんですよね〜

画像


で、トンネルを超えると見えてきたのは日本滝100選の一つ大釜の滝ですが、この日は前日の大雨の影響もあり水量も凄くて迫力満点でした〜

画像


 階段で下へ降りると更に超大迫力でしたよ〜

画像



この後は、少し戻り、大轟の滝を見て来ましたが此方は美しい滝で多くの方が写真撮影を楽しまれてました〜♪

画像





おまけです。

26日の土曜日ですが、地元の花火祭りが開催されまして、動画で最後のクライマックスを撮影しましたので、是非見て下さいね。
URLをクリックして大画面で見て頂けると更に迫力が伝わると思います。


https://youtu.be/3roWzne2MXo



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ニャニャくん&ライトくん
お父しゃん&お母しゃんこんばんは!
気が付けば 8月も最終週
東日本は 梅雨に逆戻り?って
いうくらい雨の多い夏でした。
今日は日差しは厳しいですが
吹く風は秋の感じがしました。
2にゃんも久しぶりのお散歩
やっぱお外はいいよね〜
ゴロゴロしたくなるのわかるな
お風呂場には行かなかったのかな
緑がとってもきれいな
いいところですね
マイナスイオンたっぷりの滝も
水量が多いせいか 迫力あって
もう1つの滝の方は綺麗な滝ですよね
花火も 大迫力で綺麗ですね
関東は 雨で残念な花火大会が
多かったので この映像で楽しめました
被り物シリーズ 面白かったです。
魚シリーズ 我が家も探したのですが
どこも売り切れで・・・
果物シリーズは ゲットしたんだけどな
とどちゃ
2017/08/27 21:22
そうそう、湿度が高くて汗が乾かないから結局ドライ入れないと息苦しい感じですよね!もう我慢もしませんけど(笑)
ニャニャくんとライトくんは、お散歩できて気分転換になりましたね!うちのかぁりーちゃんも、時々ベランダサウナに出たがって、しばらく外で過ごしています(^^)
滝は気持よさそうですね〜見るからに涼しそうで気分良くなります!
pmarin
2017/08/27 21:37
sabatora nyanyaさん、お母ニャンさん、こんにちは♪
猛暑が続きますね、でも、昨日と今日は、こちらは少し涼しくなりました♪
夕方から、ニャニャ君とライト君の散歩を再開されたんですね、ライト君喜んで先頭歩いてますね、可愛いですね♪
ニャニャ君は久しぶりの散歩に、嬉しくて、コンクリートに体をこすりつけてますね、可愛い〜♪
柿も実ってきてますね♪
お盆休みの後半は、森林浴を兼ねて地元の山奥に行かれたんですね♪
水車、大きくて立派ですね、お母ニャンさん、羽に掴ろうと、でも掴ったら掴ったで、上まで行っちゃいますよね(;^_^A アセアセ・・・
黒滝寺、立派ですね♪
戦国時代に、長曾我部元親に攻められたんですね(-"-;A ...アセアセ
滅ぼされて池が血に染まったんですね(;´・ω・)
家の母の実家の関ヶ原では、関ケ原の戦いで亡くなった兵士や武将の血が流れたとされてる、血の池があります、同じ感じですね(;´・ω・)
手作りのトンネル、年季を感じさせますね、国道なんですね、車は通れるんですか、片側ですよね(;^_^A アセアセ・・・
大釜の滝、流石は日本の滝100選に選ばれるだけありますね、凄く綺麗ですね、マイナスイオンもたくさん出てるんでしょうね♪
花火大会動画見ました、ホントに迫力満点ですね♪

マイキー
2017/08/27 21:54
久しぶりのお散歩、ニャニャ君もライト君も生き生きしてるみたい〜
ニャニャ君のしっぽが嬉しさ表してますね。
前記事の被り物とは表情が違いますね、って当たりまえかな〜(笑)
素敵なところに行かれたんですね。写真からは涼しさが感じられますが、実際はどうだったのでしょう。
大滝、迫力が伝わります。
水の勢いがすごいですね。
花火も前記事は大きな画像で楽しませていただきましたけど、こういう動画もまたいいですね。いろんな花火が見られて楽しかったです。
ノア
2017/08/27 23:55
こんにちは〜♬^0^/

やっと朝晩は涼しい風が吹いてきましたが、日中はまだまだ暑いですからね〜^^;
お散歩もなかなかできなかったですよねぇ
久々のお散歩でニャニャ君もライト君も活き活きとして、良かったですね
お父ニャン&お母ニャンもリフレッシュできたみたいで良かったですね
おぅ♪柿だ〜
もう秋もすぐそこですね〜

↓の被り物シリーズ
水族館シリーズもいいですね〜
サメに食われてるニャニャ君も見てみたかった^m^
のびたんママ
2017/08/28 13:39
朝晩、秋の気配を感じるようになりましたね
日中はまだ蒸し暑いですが、久しぶりのお散歩再開にニャニャ君ライと君も心弾みましたね

もう柿が色みかけてるんですか
今年の柿の出来が楽しみですね〜

徳島は自然豊かで素敵な場所がたくさんありますね
木製の風車や滝まで
マイナスイオン一杯浴びて森林浴
ご夫婦仲良くお散歩ステキ〜

クライマックスの花火は大迫力で素晴らしい!
花火っていいですよね

mamuri
2017/08/28 21:33
こちらも今朝は ちょっと秋らしい風が吹いていましたよ
でも日中は それなりに暑かったです
風車 素敵ですね
手彫りのトンネルは かなり古そうですね
水のきれいな所に行くと癒されますよね
みるしっぽ
2017/08/28 22:27
こんばんは。
こんな蒸し暑い陽気の時に、木陰に水のせせらぎにマイナスイオンたっぷりの滝の傍に居られたらそれはもう最高ですね。
花火もパソコン画面一杯にして見せて頂きました。
最後の花火は特に綺麗でしたね〜
イエティ1号
2017/08/29 19:27
散歩再開ですね
ニャニャくんもライトくんもうれしそうです
風車の建物の向きは変わらないのですね
風向きがいつも同じなのかな
花火見事です
深川猫 近堂
2017/08/30 22:12
花火綺麗ですねえ
手掘りのトンネルとその向こうの滝には興味津々です
お散歩再開で二人共ご機嫌かな( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/31 05:15
滝の写真とてもいいですね。
ライト君も、最近モデル業も板についてきているようで、可愛いです。
風車の羽につかまろうとしている。ニャニャママも可愛いですね。
三毛猫
2017/09/01 14:14
こんんちは
天候不順の八月が終わり、9月になりましたが、此の方は台風の影響で、少し風もあり、昨日も今朝もです。またまた今月も安定しないのかと不安です
そちらは青空が広がってますね。まだ、夏の空気かな散歩に出かけられ嬉しそうで、癒されます奥まったところの潺に緑の山、そして大きな風車…皆さんの歓声が木魂していますね。特に、ジャンプするお母ニャンの体力に
地元の花火大会、間近で見られ夏の想い出になりましたね。夏が過ぎ秋になろうとしています。これからは散歩も楽ちんになるでしょう
ミックン
2017/09/02 12:57
 とどちゃさん

気が付けば8月も終わり9月突入ですよね〜(^◇^;)
気温も少しづつ下がり過ごし易くなりましたが、これから秋台風の季節到来なので油断は出来ませんが大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
ニャニャ君もライト君も秋に近づきお散歩も復活ですが早速お風呂に行きになったみたいですよ〜
今回はマイナスイオンタップリの場所でスタミナ補給も万全でスッキリして来ました〜
花火も気に入って頂きありがとうございま〜す。
被り物シリーズも面白かったでしょ〜♪
さて、タイガースは絶好調ですが広島にゴミ売りとまだまだ直接対決もあるし何とか勝ち越して欲しいですよね。
sabatora nyanya
2017/09/03 00:18
 pmarinさん

9月に突入してすっかり気温も下がり秋晴れになりましたが、湿度が高い日はまだまだエアコンが必要になりますよね〜
ニャニャ君とライト君もお散歩が復活になりましたが、かぁりーちゃんもベランダが心地いい季節になりましたからこれから心地いいそよ風を感じながら楽しんでニャ〜
滝はやっぱりマイナスイオンたっぷりなので、本当に気分もスッキリなりましたよ〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:18
 マイキーさん

9月に入り残暑も少しだけ緩んだ感じですが、ニャニャ君もライト君もこれからお散歩復活で私も頑張って写真撮影頑張らないとニャ〜♪
早速ニャニャ君はコンクリートにゴロゴロしてますが…今日はお母ニャンにお風呂で洗われたみたいですよ〜
お盆休みの最終日は、気分すっきりと森林浴を兼ねて山奥に行ってきましたが木製の風車にダイナミックな滝を観て気分もスッキリできましたよ〜♪
黒滝寺は戦国時代に長宗我部に滅ぼされた寺ですが、四国は特に長宗我部軍に倒された城が数多く残っているんですよ。
大釜の滝にある手掘りのトンネルは凄く珍しい国道なんですが、勿論車は片側通行で走れますよ〜
花火の動画は大画面で見ると迫力が増すでしょ〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:19
 ノアさん

秋らしくなりニャニャ君もライト君も本格的にお散歩活動再開ですが、前記事の被り物と違って表情が全く異なって見えますよね〜
緑一杯の場所はマイナスイオンが沢山で疲れた身体も癒されて気分もスッキリできましたよ〜♪
花火も写真と動画と載せてみましたが両方気に入って頂きありがとうございま〜す。
sabatora nyanya
2017/09/03 00:19
 のびたんママさん

本当に涼しい朝になりましたが、のびくんも、ちょんびちゃんもこれからお布団の中に潜ってくれるかな〜
さてさて、ニャニャ君もライト君もいよいよ夏休みも終わりでお散歩が復活となってウキウキしてますよ〜
そして、私とお母ニャンは森林浴を兼ねて山奥の凄い場所へ行って来ましたが無事に戻って来られて良かったですよ〜(^◇^;)
前回の水族館シリーズ楽しんで頂けて良かったです〜♪
ガチャガチャは一回300円でお目当ての賞品をGETする為には予算が無くてサメは無理でしたが、今度再度チャレンジしてみますね〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:19
 mamuriさん

秋の気配を感じるようになり、朝は何時もの様に扇風機を付けたままにしてたら風邪を引きそうになりましたよ〜
ニャニャ君とライト君もこれからヘソ天から温かいお布団で寝る日が増えそうですが季節は秋へ進んでいるのが良く分かりますよね。
マイナスイオンを浴びに山奥へ行って来ましたが徳島県は殆どが山林地帯なので滝は沢山あって気持ち良いのですが、春になると杉花粉が猛威を振い花粉症の方は大変なんですよ〜
花火の動画楽しんで頂けて良かったです〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:20
 みるしっぽさん

関東地方も秋らしく気温も下がり涼しくなったみたいで、気が付けばゆっくりと秋になり冬に近づいているのか〜
木で作られてる風車は優しい風合いもあり素敵でしたよ〜♪
手掘りのトンネルは多分大昔に掘られたと思いますが今でも堂々と国道して通用してるのはビックリなんですが、田舎ならでは風景なのかもニャ〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:20
 イエティ1号さん

蒸し暑い日にマイナスイオンたっぷりの森林浴は気分もスッキリと気分爽快になりますよね〜
今回は地図にも載っていない林道を走りお寺に風車を観に行ってきましたが、やっぱり滝は気分爽快になりますよね〜
花火もパソコンの画面いっぱいで見ると迫力もあって綺麗だったでしょ〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:20
 深川猫 近堂さん

秋らしく気温も下がりいよいよニャニャ君もライト君もお散歩復活ですよ〜
勿論、お約束のニャニャ君のゴロゴロも復活でライト君の柿の木登りの暴走も復活かもニャ〜
風車の向きは何時も山おろしの風が一方方向から吹くので向きは同じ感じみたいですね。
花火お褒め頂きありがとうございます。
sabatora nyanya
2017/09/03 00:21
 摩利紫天@analog-ya さん

手掘りのトンネルは固い岩盤をくり抜いて作られた感じで大昔から人的作業で作られた感じが良い風合いを出してますが、これが今でも国道して通用しているのが凄いんですよね〜
滝も日本滝100選に選ばれただけの事もありダイナミックで迫力満点でしたよ〜♪
花火はやっぱりクライマックスが一番ですよね。(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/09/03 00:21
 三毛猫さん

滝の写真気に入って頂けてありがとうございます
新しく購入した一眼レフでの試し撮影でしたが今回は良い勉強にもなりましたよ。
風車の羽を掴もうとしてるお母ニャンは…無謀すぎますよね〜
sabatora nyanya
2017/09/03 00:21
 ミックンさん

関東地方は大荒れの8月も終わり秋が深まる9月に突入しましたが、早速台風も沢山発生してるし大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
此方はお天気に恵まれて良いお天気が続いてますがニャニャ君もライト君もお散歩復活で生き生きしてますよ〜
お盆休みの最終日は暑さから逃れる為に森林浴を兼ねて山奥に行ってきましたがやっぱり静かな場所に滝の音とダイナミックな景色にリラックスできましたよ〜♪
お母ニャンは流石に風車に捕まる事は出来ませんでしたがチャレンジしてる勇気にアッパレですよね〜
これから、此方は秋祭りが始まりますが涼しくなるとお散歩も楽になりそうですね。
sabatora nyanya
2017/09/03 00:21
素敵なところですね〜
東日本は雨が多かったようですが、我が地域は殆ど雨降りませんでしたよね〜
同じ関西でも局地的に豪雨があったりしましたが〜
徳島はどうでしたか〜
そんな訳で、結局お出かけしないで、夏が終わってしまいました〜
写真の様な気持ち良い場所に行きたいです。
たぁくんママ
2017/09/03 13:10
綺麗な景色で心が洗われます。

9月の入ってだいぶ涼しくなり、てんちゃんの散歩も動きが違ってきますね。

ニャニャ君たちはお昼散歩だから、暑い日は危険ですのね!!我が家は夜散歩なので、蒸し暑い夜も関係なく…
これからは気分転換に散歩に出かけるのもいいかもですね。
私は8月から勉強に取り組み始めましたが、なぜか途中で具合が悪くなり、吐き気を模様する拒否反応に負けながらもぼちぼち頑張っています。
勉強、がんばってください〜〜い!!
てんつく
2017/09/03 22:29
 たぁくんママさん

関東地方は記録的な雨となりましたが、関西、四国地方は時より雷雨がある程度で略毎日晴天で本当に暑い夏でしたよね。
9月に突入して夏から秋の風が吹き始め涼しくなりましたが、やっぱり気分転換には森林浴は一番だと思いますよ〜♪
sabatora nyanya
2017/09/03 23:08
 てんつくさん

秋らしい日和になりましたが、てんちゃんもお散歩が気も良くなりましたよね〜
我が家は夕方からのお散歩ですが、てんちゃんも夜は風が心地良いしお散歩は最高だもんね♪
てんつくさんも資格試験の勉強に頑張っていると言う事で、私も今から勉強なので殆ど無謀ですが頑張りたいと思いま〜す。
sabatora nyanya
2017/09/03 23:08
涼しくなりましたね〜
お散歩も心地良いことでしょう

「何処に行こうかニャ〜♪」のライトくん、思案の表情が良い〜ッ
「お風呂行き・・・」・・・チョッと心配、チョッと軽蔑、って感じが良い〜ッ

風車・・・味わい深いです、素敵ッ

黒瀧寺・大釜の滝・・・眼の保養、ありがとうございます

花火・・・楽しませていただきました

・・・いかがですか・・・


優秀賞おめでとうございま〜す
最終コンテストでの入選、ほんとうに良かったですね

「ブログ断食」・・・再開をお待ちします
・・・お身体にお気をつけられて、お勉強頑張ってくださいませ
ルイ&アイ
2017/09/06 15:30
 ルイ&アイさん

秋本番になり気温もだいぶ下がり過ごし易くなりましたよね。
我が家の2ニャンもお散歩復活になって気分もウキウキモード全開ですよ〜
でも、しっかりとお風呂にも2ニャン共入れられたノミ薬を付けられましたが、これから布団にもぐる季節だし大事だもんニャ〜♪
風車にお寺と滝と写真楽しんで頂けて良かったです。
あ!そうそうパソコンの状態ですが機嫌が悪かったり良かったりと不安定な感じなんですが…何とか騙し騙しで使ってますよ(^◇^;)
ニャニャ君の優秀賞は後一歩で最優秀賞だったのですが…優秀賞で上出来ですよね〜
これから、再び絶望的な試験勉強がスタートですがしばらくブログもお休みとなりますが宜しくお願い致します。
sabatora nyanya
2017/09/08 21:11
ニャニャくん
おめでとうございますm(__)m
今年も極楽ねこカレンダー落選でした
まめと空です
また来年も頑張ります
お父にゃん勉強頑張ってくださいね🙇
にー
2017/09/24 13:51
 にーさん

お返事遅れまして申し訳御座いませんです
我が家の2ニャンも極楽ねこカレンダーは今回も落選で3連敗でしたよ。(^◇^;)
お互い来年はリベンジで頑張りましょう〜♪
11月は絶望的な試験が待ち受けているのでしばらくブログ断食断行ですがブログ再開まで待ってて下さいね。
sabatora nyanya
2017/10/29 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お散歩復活かな? ニャニャ君のお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる