ニャニャ君のお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほ・ほ・ほ〜たるこいニャ♪

<<   作成日時 : 2017/05/28 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 1 / コメント 30

 先日少し小雨がパラパラと降った事もありニャニャ君のお家の前で流れてる用水にも沢山の蛍が飛び始めましたが、昨日はお母ニャンと一緒に久しぶりに10キロ程離れた山間にある与川内蛍祭りに行って来まして、蛍を見ようと思ったら予想外に蛍の数も少なく見物客の方が断然多い状態でして、しかも子供がぎゃーぎゃーと騒ぐは、スマホのストロボを蛍にあてて写真撮影、更に懐中電灯で照らすしマナー違反なんて関係無いって感じで幻滅でしたよ。


 お父ニャンも、お母ニャンも、おいら達の家の前で大量に蛍が飛んでいるのにわざわざ違う蛍を見に行かなくてもニャ!

画像



 ニャニャ君の言う通りだよ、それじゃ今夜は貸切状態の蛍狩りに行ってみるか〜


 久しぶりの夜のお散歩出来るからワクワクなのニャ〜

画像



画像 夜は不安だから僕は兄貴にくっ付いて歩く事にするのニャ!

画像



 お母ニャンもお父ニャンも居るから大丈夫なのニャ〜

画像



 てな訳で、本当に何時も貸切状態の蛍見物に2ニャンと一緒に出かけましたよ〜

先ずは、明るい時に撮影した写真ですが、こんな感じの場所で蛍が飛ぶんですよ〜♪

画像



画像

撮影時間20:00頃
「ISO:200 F値4.0 シャッターはバルブモードで2分」


画像

撮影時間20:30頃
「ISO:350 F値4.0 シャッターはバルブモードで2分」



 今年も沢山飛んでいるし風流なのにゃ〜

画像


画像 僕のオチリも光ると面白いのにニャ〜


 ライト君のオチリは光らないけど肛門様から緑色に光る葉っぱが出てくるだろ〜
さて、次の撮影は先ほどの場所から30メートル下った場所ですが小さな橋から撮影した写真ですよ〜♪
この場所も予想以上の蛍が飛んでまして撮影途中一眼レフのカメラにも蛍が止まったりとビックリする状況での撮影でしたよ〜♪

先ずは明るい時に撮影した写真です。

画像



画像

撮影時間20:00頃
「ISO:200 F値4.0 シャッターはバルブモードで2分」

画像

撮影時間20:20頃
「ISO:250 F値4.0 シャッターはバルブモードで2分」


画像

撮影時間20:40頃
「ISO:250 F値4.0 シャッターはバルブモードで2分」

※今回の蛍撮影は全てレイヤー処理(合成)は無しです。


 今年もおいら達だけの貸切だったから良かったのニャ〜

画像



画像 兄貴は人見知りだから知らない人が来ると、お父ニャンも写真撮影所じゃ無くなるもんニャ〜



 まさにその通りなんだよな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ更新案内  
{%ブロっくまお願いdeka%}{%ブロっくま寝るdeka%}{%ブロっくまジタバタdeka%}{%ブロっくまどう?deka%}{%ブロっくま考えるdeka%}{%ブロっくま行くdeka%} ...続きを見る
猫でもできる、みんにゃをしあわせに!
2017/05/29 03:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
蛍いっぱいですね〜
すごい!
山の方は まだ これからだったのでしょうか
こちらも 蛍が出ますが こんなにいっぱいではないですよ
山の方に住んでる親戚の家の近くは たくさん蛍が出て ギラギラしてる場所があります
ライト君とニャニャ君は 夜の散歩は怖いのかな
みるしっぽ
2017/05/29 07:31
へぇ〜ホタルにストロボ…w
おつむの中身が平和なんですねー
しかし自然の中でこんなに豪華な光景が見られるとは!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
摩利紫天@analog-ya
2017/05/29 08:24
こんにちは♪(*^_^*)

ホタル凄いたくさんですね♪(*^_^*)
無理して遠くの蛍祭りに行かなくとも近くにホタルの見られる所があるなんて良いですね♪(*^_^*)
ニャニャ君とライト君と夜のお散歩も楽しそうですね♪(*^_^*)
taltuti
2017/05/29 13:46
ほたる見物にストロボ、懐中電灯なんてマナー違反もいいとこですね。
蛍の風情を楽しむにはやっぱり貸し切り状態の近場が一番ですね。
近くで毎年こんなにきれいな蛍が見られるなんてうらやましいです。ウチの市でも蛍祭りあるんですけどまだ行ったことないです。
今年は行ってみようかな〜って思いました。
ニャニャ君とライト君、夜のお散歩は慣れてないとはいえ、猫さんだからきっと楽しめたことでしょうね。
ノア
2017/05/29 13:59
sabatora nyanyaさん、お母ニャンさん、こんにちは♪
こちらも、先週雨降りました、そちらも降って、蛍さんが出始めたんですね♪
マナー違反するやつは許せないですね、ストロボ使うって考えられないですよね(;゚Д゚)
懐中電灯で照らすのもダメですよね、照らさなくても光るからわかるのに(;゚Д゚)
もしかしてそれで、蛍さんも逃げちゃって、少なかった可能性もありますよね(;゚Д゚)
それで、家の近くに、ニャニャ君とライト君のお散歩がてら、撮影がてら、蛍撮影に行かれたんですね、色んな取り方で、幻想的に見えますね、ホントに綺麗ですね、こちらはもう蛍って見ないので、新鮮です♪
マイキー
2017/05/29 21:19
蛍の飛び交う風流さが分かるとは、ニャニャ君も風流な男だなあそれにしても、こんな近くで、たくさんの蛍がみられるとは、うらやましいーきれいな水が流れているのですね
ミックン
2017/05/29 23:28
近くの歩いて行ける場所にこんなにたくさん蛍が飛んでるところがあるなんて、うらやましいです
私が前に行ったところはこんなにいなかったし

ニャニャくん、ライトくんは風流の分かる粋なメンズですね
蛍の光を追ったりもしないんですか?
うちのはきっと追いかけて、下手したら水の中にドボンしちゃいそうです
ノエるん
2017/05/30 00:01
わー、蛍いっぱいでいいですね!
私自身が蛍を見たことがないので、ラーグ&ファイも然り…。゚(゚´Д`゚)゚。
ラーグ&ファイはニャニャ君とライトが羨ましいと思ってたりして(笑)
遠くまで蛍見物に行って、蛍の方が少ないってΣ(Д゚;/)/ それはがっかりですね。子供の叫ぶ声なんて聞いたら、蛍さん達逃げちゃいそうですね💢😠💢
ソエル
2017/05/30 08:24
いかにもホタルは飛んでいそうな川ですね(^^)懐中電灯やストロボだなんて〜ホタルは暗いから見えるって知らない人がいるんですね(笑)ニャニャくんとライトくんもいっしょにホタル見物〜いいですね!きっと猫の目にはしっかり明るく見えるんでしょうね(^^)
pmarin
2017/05/30 09:57
sabatora nyanyaさん>こんにちは。
何て羨ましい〜
良い所にお住まいですよね〜、蛍は水の綺麗な所じゃないと育たないって聞きますよね。
本当に環境の良い綺麗な所なのでしょう
sabatora nyanyaさんの写真技術も素晴らしいけれど、貸し切りでこんなに沢山の蛍が見られるなんて羨ましい限りですよ〜
イエティ1号
2017/05/30 10:22
いいなぁ。みんにゃでほたる祭り。楽しそう(≧▽≦)
ニャニャ君もライト君もいい子でホタル観賞。
これならゆっくり撮影できますものね。

いいなぁ(*^-^*)

てんつく
2017/05/30 22:43
今年も蛍の時期がやってきましたね〜♪
蛍がゆっくり貸し切りで見物できるなんて、
本当にうらやましいです(#^.^#)
ニャニャくんとライトくんの夜のお散歩の後ろ姿、ライトくんがワンコっぽく見えました( *´艸`)
前記事のクラッシックカーのイベントも楽しそう♪
ニャニャくんの愛車は専ら猫車かな?(*´ω`)
キラりん
2017/05/31 00:55
蛍祭りは残念でした
貸し切りの蛍祭りはお見事です
深川猫 近堂
2017/05/31 12:27
子どもは野放し・・・スマホは当たり前・・・わかるな〜
「マナー違反」・・・残念でしたね〜

うんうん、ニャニャくんの仰るとおり、マイ蛍で撮影三昧が一番、よね〜・・・さすがニャニャくん

ライトくん、ニャニャくんにくっつき・・・歩きにくくありません

いや〜、やっぱり素敵〜ッ
・・・おふたりニャンさま夢中ですにゃ〜

アッハッハ、おチリが〜〜ッ

夜の川面、綺麗に撮られてますね、さすがです
蛍の乱舞、楽しい〜〜ッ

貸し切り蛍観賞、最高ですね〜、お羨ましい(って、何回言う気や)
ルイ&アイ
2017/05/31 15:56
穴場のホタル鑑賞スポット、いいですね!
ホタルって子供のころ見たきり。
ニャニャ君とライト君も見入ってますね。
羨ましいです
ネフママ
2017/06/04 11:54
 みるしっぽさん

今年は例年以上に蛍が当たり年でして、久しぶりに興奮しちゃいましたよ〜
でも、地元の蛍の名所でもある与川内の蛍祭りでは予想を裏切り蛍もチラホラしか見る事が出来ずにガッカリでしたが、時期が外れてたのかもしれませんね。
ニャニャ君もライト君も独り占めの蛍の観賞で贅沢気分に浸ってましたよ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:40
 摩利紫天@analog-ya さん

蛍の撮影にストロボって…蛍そのままの姿を撮影したかったのかな?
確かにおつむの中が平和って事なのかもニャ
毎年我が家の向かいで流れてます用水は沢山の蛍が舞ってますが、今年は例年以上に飛んでて正直久しぶりに興奮しちゃいましたよ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:40
 taltutiさん

本当に無理して遠くの蛍を見るより近くの独り占めできる蛍見物が一番ですよね〜(^◇^;)
ニャニャ君もライト君も久しぶりに蛍を目で追ってましたが、きっと2ニャンとも幻想的な蛍の光の虜になってたのかもニャ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:40
 ノアさん

蛍の撮影でストロボに懐中電灯なんて、蛍さんが可愛そう過ぎですよね。
しかも、予想以上に蛍の数も少なく蛍祭りに来られたて方達も不満だらけだったかもニャそれに比べてニャニャ君のお家前では想像以上の蛍の数にビックリでしたが写真も何とか撮影できたしニャニャ君もライト君も夜のお散歩はドキドキだったみたいですが楽しめれたみたいですよ〜
ノアさんも是非蛍祭り行ってみて下さいね〜♪
sabatora nyanya
2017/06/04 16:40
 マイキーさん

今年は全国的に蛍の飛ぶ時期が早かったみたいですが、気温と湿度によって孵化するタイミングが異なるのかもしれませんね。
マイキーさんの辺りでは蛍も見えなくなってしまったみたいですが、人が沢山集まるのも問題でやっぱり子供の叫び声とか、フラッシュにライトとやっぱりマナーを守って欲しいと願うばかりですよ。
sabatora nyanya
2017/06/04 16:41
 ミックンさん

蛍の飛んでる風景をしっとりと楽しんでるニャニャ君とライト君はマナーを守らない人間よりお利口さんですよ〜
此方の用水は近くで鮎の養殖所があり常に地下水を用水に流している事もあり蛍の幼虫も育ちやすい環境かも知れませんね。
sabatora nyanya
2017/06/04 16:41
 ノエるんさん

地元徳島県でも天然の蛍がまだまだ沢山飛んでる場所があると思いますが、ノエるんさんの住む辺りでもきっと沢山飛んでる穴場スポットがありますよ〜
ニャニャ君もライト君も蛍の光を目で追ってますが手は出さずに首だけ動いてますよ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:42
 ソエルさん

ソエルさんは、本物の蛍が飛んでる所を見た事が無いって事ですが、是非我が家の辺りに来て欲しいですよ〜
きっと、ラーグくんも、ファイくんも大興奮間違い無しですよ〜♪
各地で大きく公表してます蛍祭りでは、やっぱりマナー違反されてる方はいると思いますが、ゆったりと静に楽しみたいですよね(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/06/04 16:43
 pmarinさん

我が家の前を流れてます用水は両サイド草が生い茂って誰も草刈もしない為蛍も安心して成長出来るのかもしれませんよね〜♪
しかし、何処に行っても蛍祭りは常識知らずの人も居るものでフラッシュの他子供達の叫び声は蛍も嫌がるので何とか静かに眺めるだけで願いたいです。
我が家の2ニャンはしっかりとマナーを守って蛍見物を楽しんでましたが、きっと蛍の光は明るく輝いて見えてたと思いますよ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:43
 イエティ1号さん

昔は各地で蛍が良く見えて楽しめたと思いますが環境汚染に河川汚染、農薬の影響もあり蛍が住めなくなったのかも知れませんよね。
此方は常に綺麗な水が流れて蛍の幼虫が食べてるカワニナが沢山いるのも条件に合った環境かも知れませんね。
勿論、今回も私達だけの貸切でしたので贅沢気分を満喫できましたよ〜♪
sabatora nyanya
2017/06/04 16:43
てんつくさん

ニャニャ君もライト君も夜のお散歩を楽しみながらウキウキ気分で蛍狩りを楽しみましたよ〜
勿論、ほかの人が居たら間違いなくニャニャ君は速攻でとんぼ返りなので貸切状態で良かったですよ〜
写真撮影もコツさえつかめば何とか撮影出来ますが、やっぱり毎回蚊に刺されないように完全防備も必用ですね。(^◇^;)
sabatora nyanya
2017/06/04 16:44
 キラりんさん

今年も蛍の季節到来ですが、今年は例年に無く大量に飛んでまして当たり年みたいですよ〜
ニャニャ君もライト君も夜のお散歩も楽しめながら蛍見物も出来て大満足ですよ〜
そうそう夜にライト君のオチリを見るとワンコっぽく見えるでしょ〜
昼間走ってる姿を見ると狐にも見えるんですけどね〜
前回の記事でのクラシックカーのイベントも楽しかったですが、ニャニャ君の愛車はやっぱりレトロな軽トラだったかもニャ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:44
 深川猫 近堂さん

蛍祭りはマナー違反の子供と大人が沢山でがっかりでしたが、やっぱり何時もの近くで大量に飛んでる蛍が一番でしたよ〜
逆に、蛍祭りがガッカリでしたから我が家の向かいで飛んでる蛍がどれだけ贅沢なのか改めて実感出来た感じですよ
sabatora nyanya
2017/06/04 16:44
 ルイ&アイさん

子供は野放しでスマホは当たり前って現代の事情を象徴してる光景ですよね。(^◇^;)
確かに、初めてみる蛍に子供も大人も興奮しちゃうのも分かりますが、他の方と蛍の事をもう少し考えて欲しいですよね。
しかし、やっぱり我が家の向かいで飛んでる蛍は大量でしかも貸切状態でしたのでゆっくりと撮影もニャニャ君もライト君も蛍見物を楽しむ事が出来て良かったですよ〜♪
sabatora nyanya
2017/06/04 16:44
 ネフママさん

完全に蛍の穴場スポットと化してますが、逆に誰にも知られずにいるのが蛍にとって幸せなのかもしれませんよね〜♪
ニャニャ君もライト君も毎年この季節は夜のお散歩も出来て蛍見物も出来るのでウキウキしてますよ〜
sabatora nyanya
2017/06/04 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほ・ほ・ほ〜たるこいニャ♪ ニャニャ君のお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる